ジャズ・ピアニストのように◉チッコリーニ、リスト・伝説、コンソレーション、愛の夢

通販レコードのご案内リストの深遠さを、わかりやすい音楽にして聴かせている。

FR VSM C069-11664 アルド・チッコリーニ リスト・コンソレーション&伝説&愛の夢《仏カラー・スタンプ・ドッグ盤》FR VSM C069-11664 アルド・チッコリーニ リスト・コンソレーション&伝説&愛の夢

 「戦争のおかげで10代を楽しめなかった。すべての戦争は人類にとって、必要のないもの」と言い切る。チッコリーニはバーで弾いて生計を立てていた。戦後で誰もが自分自身に精一杯だった時にピアノ音楽で惹きつけた。そのカンタービレの流麗さを失わないまま、内面の芸術を深めて行く。リストの音楽は深遠なのに聴くものに分かりやすい。それはバーの客の耳を釘付けにさせた彼ならでは、ジャズ・ピアニスト寄りの魅力に等しい。

2015年2月1日に、アルド・チッコリーニは世を去った。89年の彼の生涯は戦争に翻弄されたが、普通の演奏家とは逆行するようなマエストロに成した。
第二次世界大戦後の混乱期、チッコリーニはバーで弾いて生計を立てていた。誰もが自分自身の事に件名でバーで聞こえてくるピアノの音楽まではゆとりがなかった。
そんな酔っ払いや女性目当ての客の喧騒の中で弾かれるピアノが次第に心をとらえ、やがて彼の演奏に耳を傾ける人々が増えてホールが静寂になってしまった。若いピアニストには、そうした瞬間が喜びだった。
20歳の若者だったチッコリーニは「戦争のおかげで10代を楽しめなかった。すべての戦争は人類にとって、必要のないもの」と言い切る。

人間の声や弦楽器と違い、音と音の間に切れ目のあるピアノは人工の楽器。
そのピアノを弾くピアニストは生涯かけて微分音をつなぎ、レガートの幻想を究めなければならない。

チッコリーニのレパートリーのスタートは、スカルラッティ、パイジェッロ、メルカダンテらナポリ楽派の鍵盤奏法に始まり、レコード愛好家に彼を認識させるものとなったものでした。そのカンタービレの流麗さを失わないまま、内面の芸術を深めて行く。形而上的ベルカントとも呼べる円熟は、リストの宗教性に傾斜した音楽は深いのに、わかりやすいピアノ音楽にしている。それはバーの客の耳を釘付けにさせた彼ならでは、ジャズ・ピアニスト寄りの魅力に等しい。
チッコリーニのピアノの音色は真珠のネックレスのように音の粒がきれいにそろっている。タッチに芯があり、ペダルを踏んでも決してぼやけないクールな趣きながら、気持ちを安らぐ花束のようだ。

通販レコード詳細・コンディション、価格

プロダクト

Aldo Ciccolini ‎– Franz Liszt / Consolations – Saint François De Paule Marchant Sur Les Flots – Saint François D’Assise Prêchant Aux Oiseaux – Trois Rêves D’Amour

レコード番号
C069-11664
作曲家
フランツ・リスト
演奏者
アルド・チッコリーニ
録音種別
STEREO
COLOR STAMP DOG, STEREO (120g), Release 1972
FR VSM  C069-11664 アルド・チッコリーニ リスト・…
FR VSM  C069-11664 アルド・チッコリーニ リスト・…

コンディション

ジャケット状態
M-
レコード状態
EX
製盤国
FR(フランス)盤


通販レコード

詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。

  • オーダー番号34-18054
  • 販売価格3,000円(税別)

詳細の確認、購入手続きは品番のリンクから行えます。プライバシーに配慮し、会員登録なしで商品をご購入いただけます。梱包には無地のダンボールを使用し、伝票に記載される内容はお客様でご指定可能です。郵便局留めや運送会社営業所留めの発送にも対応しております。

初期盤・クラシックレコード専門店「RECORD SOUND」

入手のメインルートは、英国とフランスのコレクターからですが、その膨大な在庫から厳選した1枚1枚を大切に扱い、専任のスタッフがオペラなどセット物含む登録商品全てを、英国 KEITH MONKS 社製マシンで洗浄し、当時の放送局グレードの機材で入念且つ客観的にグレーディングを行っております。明確な情報の中から「お客様には安心してお買い物して頂ける中古レコードショップ」をモットーに運営しております。

こちらの記事もどうぞ