芳醇で力に満ち、しかも優雅。そしてクリュイタンスの醸し出す南欧情緒。ここではすべてが自在にふるまわれているようでいて、つくりものめいた要素は一切ない。ドラマティックとはいえないまでも、誇張がなくて抒情的であり、清潔感を漂わせている。鮮やかな色彩感の表出と、エレガントな棒さばきが端正で、第一級のパステル画を見るような趣が感じられる。このビゼーの代表的な管弦楽曲を収めたアルバムは、日本公演が行われた1964年に録音されたもので、1965年に発売されて以来、カタログから一度も消えたことのない定盤として聴き継がれている名演です。AA7241(1965年発売)が日本盤LP初出になります。重量盤170g、英COLUMBIA同一スタンパー YLX 直輸入メタル使用盤で再生音の鮮度が高い。
ここではすべてが自在にふるまわれているようでいて、つくりものめいた要素は一切ない。ドラマティックとはいえないまでも、誇張がなくて抒情的であり、清潔感を漂わせている。鮮やかな色彩感の表出と、エレガントな棒さばきが端正で、第一級のパステル画を見るような趣が感じられる。このビゼーの代表的な管弦楽曲を収めたアルバムは、日本公演が行われた1964年に録音されたもので、1965年に発売されて以来、カタログから一度も消えたことのない定盤として聴き継がれている名演です。
AA7241(1965年発売)が日本盤LP初出になります。重量盤170g、英COLUMBIA同一スタンパー YLX 直輸入メタル使用盤で再生音の鮮度が高い。
録音に残されたパリ音楽院管弦楽団の古の響き~フランス音楽の体現者クリュイタンス
日本の音楽ファンにとっては、特に1964年4月~5月にかけて行われたパリ音楽院管弦楽団との来日公演が衝撃的で、この時初めてフランス音楽の神髄と粋に接したのでした。かつて存在したパリ音楽院管弦楽団は、サウンドからアンサンブルまで色彩が豊かでニュアンスもあり、まさにフランス的なシックでエレガントな演奏を聴かせていた。
最後の「ファランドール」のカノンなど、左右のスピーカーからはっきりと分離して聴こえるのは、いかにもステレオ初期の録音との思いを実感させられる。ある種の感慨を持たずにはいられぬ名演。1964年1月13日〜15日、パリ録音。
品番 | 34-25662 |
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レコード番号 | AA7241 |
作曲家 | ジョルジュ・ビゼー |
指揮者 | アンドレ・クリュイタンス |
オーケストラ | パリ音楽院管弦楽団 |
録音種別 | STEREO |
ジャケット状態 | M- |
レコード状態 | M- |
製盤国 | JP(日本)盤 |
カルテ(管弦楽) | 1960年代初頭リリース・当時の「東芝音楽工業株式会社」製レコードは丁寧な造りで英国直輸入スタンパー使っていた所為か、特に赤盤は高音質なものが多い。 |
通販レコード
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- オーダー番号34-25662
- 販売価格3,500円(税込)
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