英 DECCA D39D4 ☆マゼール指揮クリーヴランド管弦楽団、ブラームス:交響曲全集

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マゼールがこの録音のとおり真面目に進んでいっていたら、どんな結果を残した指揮者になっていたかしら、迷っている。常時どうしようかと迷っている。

1972年にクリーヴランド管弦楽団の常任に就任したマゼールが満を持して、75、76年にかけて録音したブラームスの全集で発売は76年。・・・ということですが、そんなに何を惑っているの。おまけに「こうやりゃ、そう聴こえるだろう」とばかり、どこかから持ってきたエスプレッシーヴォの部品をはめ込んだりして、まあ醒めていること。

d39d4

焦げたエビフライ

作曲家としても指揮、解釈に反映しているマゼールだけにブラームスは厄介な作曲家だったのでしょう。そういや、ブラームスはウィーン・フィルの指揮者だった。
ここはわかると熱演を聞かせているかと思うと、ブラームスのイメージはこうだなと沈着してしまう。“音楽が生まれているところ”をレコードで聞いている!?
そこに気がつけば、この演奏の面白さ。ヘンな奴だけど何故か気になる指揮者だったのは、そこかと考えてみると面白い。

【交響曲】☆アナログレコード/委託レコード

ブラームス:交響曲全集
作曲/曲目
ブラームス
  1. 交響曲全集、
  2. 悲劇的序曲、
  3. ハイドンの主題による変奏曲、
  4. 大学祝典序曲
演奏者
クリーヴランド 管弦楽団
ロリン・マゼール 指揮

(ffss 1st ラベル)4LP

演奏と録音1972年にクリーヴランド管弦楽団の常任に就任したマゼールが満を持して、75、76年にかけて録音したブラームスの全集で発売は76年。
60年代とがらりとスタイルを変えたマゼールのベートーヴェンと並び、70年代を代表する録音で、恰幅が良く極めてバランスの良い音楽を作り上げています。それでいながらその音楽はけして常識的なものに終わらず、何か新鮮なものを感じさせるのがマゼールらしいところです。
録音は優秀、60年代の DECCA より、より自然なバランスの音作り。弦はウィーン・フィルのように美しく、艶やかでしなやかです。

コンディション盤は傷も無く優秀。全体にたいへん良い状態で鑑賞できます。お買い得。ジャケットは無しです。

コンディション
レコード NM
ジャケット (BOX) NM
価格
通常価格 12,000 円
今回価格 12,000 円

お問い合わせは
アマデウスクラシックス!アナログ初期盤LPレコード通販サイト:ブラームス;交響曲全集;マゼール;NM;12,000円 via amadeusclassics.otemo-yan.net

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