《SPレコードを聴く》Mozart’s Opera: The Magic Flute Overture [1928]

謎の多い《魔笛》。モーツァルトが晩年に書き上げた歌劇《魔笛》は,題材はおとぎ話のようでドイツ・メルヒェン・オペラの第1番に味わうには特別にふさわしい音楽の玉手箱です。でも、お話しには謎めいたところが多すぎる。
このイラストは1791年、モーツァルトの初演時の台本の表紙を飾っていたものです。オペラは東洋の何処か、日本を舞台にしたお話しだと解説されている本もありますがエジプトのような、摩訶不思議なアイテムがたくさん書き込まれています。
秘密結社フリーメーソンの思想が隠されてでもいたのでしょうか、当時のお金持ちが権利を買い取ってしまったという事で以降の発行されたものからは削除されてしまいました。

MOZART: The Magic Flute – Overture.

Mozart Festival Orchestra.
Bruno Walter, conductor.

Columbia 78rpm disc 67660-D (AX 3841 – 3842).
Recorded June, 1928; Paris.

こちらの記事もどうぞ