優美な新約聖書☆イーヴ・ナット / ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ No.28, No.29 《ハンマークラヴィーア》

新約聖書と言われている極めて洗練された優美なベートーヴェンです。
イーヴ・ナットがその最晩年の1954年、55年に残した全集からの1枚。幸いな事は録音技師にアンドレ・シャルランを迎えた事でモノーラルでありながら、そのピアノの音は瑞々しく気品があり現在聴いても全く古臭さを感じさせないどころか優秀録音です。演奏の素晴らしさは万人が認める通り。

1970年代、ウルトラセヴンの最終回で印象的に使われたピアノ協奏曲を演奏したピアニストの録音が、ガンで早世した名ピアニストの録音として絶賛、最高の評価を受けたショパンが十数年後に深層が判明して本当の演奏者名で発売されるようになったら見向きもされなくなった。

イーヴ・ナットのベートーヴェンも録音年月を前もって分からないと多くの人が感心して楽しむ。録音年月日という“記録”は罪作りである。



【器楽曲】
レーベル
仏 DISCOPHILES FRANÇAIS
レコード番号
DF 730.012
曲目
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ No.28,No.29《ハンマークラヴィーア》
演奏
イーヴ・ナット(ピアノ)

(ホワイト・アンド・ブルー・ラベル)

イーヴ・ナットがその最晩年の1954年、55年に残した全集からの1枚。幸いな事は録音技師にアンドレ・シャルランを迎えた事でモノーラルでありながら、そのピアノの音は瑞々しく気品があり現在聴いても全く古臭さを感じさせないどころか優秀録音です。演奏の素晴らしさは万人が認める通り。極めて洗練された優美なベートーヴェンです。

(NM-) 盤は小音量だと気にならないレベルのチリ音がありますが、他は問題ありません。

(EX) ジャケットは棒付きジャケ。四隅もしっかりして綺麗ですが、正面左下部に少しハガレ、裏面右上に4cm位のハガレがあります。

今回価格:6,000円 税別
頒布御希望の場合はこちらをチェック

CDは Ses Enregistrements 1930-1956 15枚のセットがお薦め。

アナログ・オリジナル盤について、詳しくはこちらをご覧下さい via amadeusclassics.otemo-yan.net