IMG_0001

アバド渾身のマーラー! NHK-BS 『アバド&ルツェルン 2010』マーラー:交響曲第9番ニ長調。※ BS2 では3月7日放送 – http://ow.ly/3ZULm

いいね!

土曜日の深夜に NHK の BS-hi で放送された「ルツェルン音楽祭2010 アバドのマーラー 交響曲第9番」は、拍手が起こるまで30秒以上は沈黙が続いて誰もがいつ解かれるのか固唾を呑んで観ていたと思います。
全曲を終える時にアバドが指揮棒を胸に抱いたままで最後の長い弱音は、既に音には成っていないと思えるのにヴァイオリンの弓もそのまま、戻すまで随分とそのままでした。 http://ow.ly/3ZULm

DVDは輸入盤: Lucerne Festival Orchestra [DVD] [Import]


サンプルムービーはこちらで観る事が出来ます http://is.gd/Vrhc92

以前演奏前の説明とプログラムに拍手を待つようにと成っていた演奏会がありましたけれども、腕を降ろしていたらジワジワと拍手がわき上がっていた事でしょう。

DVD は 2011 年1月に Blu-ray と、DVD の2種が発売されました。NHK でルツェルン音楽祭が放送される時には、大抵 DVD 発売から一ヶ月経過する前後ですね。
NHK の放送、曲が終わった時点でそのまま放送が終わっちゃうかと思ってましたが拍手が起こるところまで放送されました。
DVD は輸入盤: Lucerne Festival Orchestra [DVD] [Import]

 

More from my site

About amadeusrecord

ローカルのケーブル放送局で音楽番組編成と、番組作成を担当。必要とあれば音響の確認に工事スタッフと一緒に店舗まわりもしました。その際、地域の音楽愛好家と交流。老舗レコードショップから通販サイトを手伝ってほしいと参加したのがWordPressサイト作りの足がかりとなりました。