夕食 – 牛すじを入れて土鍋でおでん http://ow.ly/4d9va

いいね!

東京のコンビニは飲食物はともかく保存食も軒並み売り切れだと聞きます。保存食と言ってもカップ麺のようなもののようですけれども、豆とか乾物は売ってないのかしら?普段から利用していないと気がつかないで過ぎちゃっていませんか?10年以上前に熊本を台風が襲って、一週間停電が続いた時がありました。その時隣から、停電で御飯が炊けないとぼやかれた。

Rimg0528

ん?お隣もわたしのところと同じライフラインは都市ガスではなくて、プロパンガスだったと思うけれどな?お鍋で御飯を炊いて持っていったら、驚かれた。けして若い夫婦ではなかったのだけれども、電気炊飯器で御飯を炊く事しか頭になかったようです。

おかゆやおじや、雑炊はどうしていたのかしらね。

さて、今夜はおでんです。東京で品薄なのが影響しているのか、お店の人が温存しているのかスーパーの店頭が淋しいので冷蔵庫にあったお豆腐とか使いました。厚揚げとか使うところだけど、おかしい事はありませんよね。

牛すじを入れて土鍋のおでんです。

 

写真は画像処理はしていません。ロゴを加えただけです。写真は CX4( http://ow.ly/42pB1 )で接写のトイカメラモードで撮りました。。

More from my site

About amadeusrecord

ローカルのケーブル放送局で音楽番組編成と、番組作成を担当。必要とあれば音響の確認に工事スタッフと一緒に店舗まわりもしました。その際、地域の音楽愛好家と交流。老舗レコードショップから通販サイトを手伝ってほしいと参加したのがWordPressサイト作りの足がかりとなりました。