熊本市長選挙を済ませてきました。仕掛けた事は形にするのは大切だと思います。

期日前投票をいつもはしているのに、今回は気がついたのが投票日前3日。本当に久し振りに地元の指定投票所にいきました。カメラ片手に撮影しながら向かっていたら、なんということでしょう。投票所を通り過ぎてぐるっと街を一回り。新しいマンションが出来ていたりと、数年で光景が変わっていました。

熊本市長選きょう投票 結果判明は深夜の見通し 2010年11月07日

任期満了に伴う熊本市長選挙は7日投票、即日開票される。2012年4月の政令指定都市移行を見据え、「初代政令市長」を決める節目の選挙。同日深夜には結果が判明する見通し。

立候補しているのは届け出順に、3選を目指す現職の幸山政史氏(45)、新人で元熊本地裁職員の志垣英海氏(43)、新人で薬剤師の重松公子氏(62)=いずれも無所属=の3人。

来年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業や政令市移行を控え、同市の将来像や福祉政策などを争点に論戦を繰り広げてきた。

投票は午前7時から午後8時まで、150カ所の投票所で。名前の上にスタンプで○印をつける記号式。午後9時半から同市出水の市総合体育館で即日開票される。

10月30日現在の有権者数は58万2184人(男26万8675人、女31万3509人)。

この数年で、熊本市は周辺市町村と合併したりと新しい呼び名に変わって戸惑ってしまっています。任期満了での市長選なのだけれども、それほど投票をやり直す必要を感じません。そんな気持ちが期日前投票に関心を持たせなかったのかも知れない。午後9時半から、開票作業に入るという事ですが投票率は前回よりも低ポイントだという事です。投票場へ向かう人はわたしの地域では多かったようですが、投票場のムードは静かすぎる感じでした。仕掛けた仕事を形にして欲しくって、変わらない事を支持してきたので他の候補者の名前も、「初代政令市長」になるというのも、引用したニュースで初めて気がつきました。申し訳ない。

こちらの記事もどうぞ

  • 田園のシンフォニー、田舎の生活と追憶 SPレコードでワルターの《田園》を聴く2015年1月24日 田園のシンフォニー、田舎の生活と追憶 SPレコードでワルターの《田園》を聴く 25日日曜日午後、今年最初の蓄音器コンサートを開催します。 曲はベートーヴェンの田園。 SPレコード時代から田園の名演奏としてスタンダードにまでなった録音です。この曲は欄外に記したように、ロマン派の標題音楽の先駆をなす交響曲と言われてもいます。 でも、文中の核とした通り、自然の描写ではなく自然に接してベートーヴェンの中から沸き上がる感謝の気持から生み出されたものという見方 […] Posted in blog, Concert
  • 無料コンサート 五福公民館 蓄音器を楽しむかい2013年4月23日 無料コンサート 五福公民館 蓄音器を楽しむかい 蓄音器を楽しむかい 蓄音器を楽しみませんか、熊本弁で表現すると『蓄音器を楽しみまっせんか、どぎゃんかい』と言ったところ。 熊本博物館 SPレコードと蓄音器を楽しむ会が毎月第4日曜日に開催してきた、蓄音器でレコードを楽しむコンサートは第299回で最終回の区切りとなりました。 平成25年度から、熊本博物館から五福公民館(熊本市五福まちづくり交流センター)に会場を移してSPレコード […] Posted in blog, Concert
  • バロックの森 -パーセルの“メアリー女王の誕生日のためのオード”-2010年9月15日 バロックの森 -パーセルの“メアリー女王の誕生日のためのオード”- ヘンリー・パーセルはイギリスのクラシック音楽史で唯一の存在です。その為に長老のような印象もありますが、36歳の若さでなくなっています。王室のオーケストラの常任指揮者となって世に出たのが弱冠18歳。短い生涯に400曲書き残しています。パーセルの活躍したエリザベス1世の朝廷はスポーツや娯楽が盛んな時代で、年中行事も多かったようなので作曲に演奏にといそがしいものだったでしょうね。と […] Posted in 未分類
  • ライオンに向けて充実のMacOSXアップデート iTunes 10.2.2 、 SAFARI 5.0.5 へ2011年4月20日 ライオンに向けて充実のMacOSXアップデート iTunes 10.2.2 、 SAFARI 5.0.5 へ 夏のライオンが目の前だ・・・夕べはアップデートをして、あれっ、わたしの耳の感度の調子かな?と思いましたけれども、今朝、今、iTunesを聴いていて音圧が上がった様に印象を持ちました。パフォーマンスが上がったというか無駄を省いて、オーディオのスペックが上がった感じです。変にイコライジング効果を使用してワイドな音場に聴こえる様にしているのではなくて、素の音、素朴な音。mp3の貧弱 […] Posted in blog
  • 【蓄音器の音】実際に聴きませんか – 第277回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内2011年5月18日 【蓄音器の音】実際に聴きませんか – 第277回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内 毎月第4日曜日を原則(12月と1月は第3日曜日)に継続してきた「蓄音器でレコードを楽しむコンサート」は、5月例会では生誕200年に今年なるフランツ・リストの管弦楽曲と3つのピアノ名曲を前半(第1部 クラシック)で聞きます。後半(第2部 歌謡曲)は人気の『昭和歌謡大全集』。参加者はいつもより増えると推測しています。会場は熊本博物館の特別展示室で大型蓄音器を使います。 […] Posted in blog
  • 通販中≫完品。ドイツプレスの2枚組BOX アンネ・ゾフィー・ムター&アレクシス・ワイセンベルク フランク、ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ全集2011年10月10日 通販中≫完品。ドイツプレスの2枚組BOX アンネ・ゾフィー・ムター&アレクシス・ワイセンベルク フランク、ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ全集 ☞通販中 10月10日現在在庫あります 【室内楽】 2011年9月16日から通販開始 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/ レーベル: 独 EMI ELECTROLA レコード番号: 1C-157 1434433 オリジナリティ: ラージ・ドッグ・ラベル、1stラベル 曲目 […] Posted in blog