夕食 – コチを煮ました。一緒に煮たのが大根だけなので色あわせ淋しいけど。

コチは年間を通して捕れるお魚で、鍋物に多い。でも、東風という感じをイメージするので春、そして初夏が近くなったなぁとわたしは感じる魚です。そして「コチの頭は嫁に食わすな」という言葉もあるようで、食べられる部分は無いようなものだけど頬肉がとても美味しいそうです。

夕食 - コチを煮ました。一緒に煮たのが大根だけなので色 あわせ淋しいけど。

わたしはこの「コチ」の全体を観た覚えはないのだけれども、カサゴの仲間のようなのかなと思っていました。でも肌身というか白身で模様はスズキみたい。

別々の魚なんだけど、魚屋さんではどちらも「コチ」で扱っているんだって。こだわりの魚屋さんだったら大変だろうな。

漢字では「牛尾魚」と当てるようで、赤魚のように頭は食べない魚なんだね。「鯒」と漢字を当てもするので、確かにオケを輪切りにしたような印象です。今夜の「コチ」はスズキの仲間の「コチ」のようです。

 

 

こちらの記事もどうぞ

  • 魔法の島の悦楽 – レザール・フロリサンのリュリが、パリよりインターネット生放送 medici.tv2011年6月8日 魔法の島の悦楽 – レザール・フロリサンのリュリが、パリよりインターネット生放送 medici.tv 花咲ける芸術 […] Posted in blog
  • 無料コンサート 蓄音器を楽しむ会(第4回)ご案内2013年7月17日 無料コンサート 蓄音器を楽しむ会(第4回)ご案内 蓄音器を楽しむ会(第4回)コンサートのご案内 日時 : 平成25年7月28日(第4日曜日) 午後 1 時 30 分より 場所 : 熊本中央区細工町2丁目 五福公民館 中会議室 ( 2 階 […] Posted in blog, Concert
  • 熊本城稲荷神社  http://www.k-inari.com/2011年5月1日 熊本城稲荷神社 http://www.k-inari.com/ 5月になって連休がスタートした。2日と6日を休み取れればとっても長期のお休みになるでしょう。出かけるのにも夏の暑い季節よりも新緑が気持ち良いですね。熊本は朝から激しい雨が降って、昨日から少し熱が籠もるような日になっています。昼前には雨は上がったけれども、写真では鈍い天気のようになってしまっています。太陽が雲に覆われていたので露光不足と行った感じです。人手は活溌な午後でした。子 […] Posted in blog
  • 立冬を迎え今月聴きたいアナログLPレコード30枚をピックアップ2011年11月8日 立冬を迎え今月聴きたいアナログLPレコード30枚をピックアップ 暦の上では今日から冬。毎週月曜日の朝に歌が聞こえてくる、灯油の移動販売カー。昨日も回っていましたけれども、連日で今朝も可愛い売り声が聞こえていました。昨日までより大きく通る歌声でした。明日は冷え込みエリアも拡大しそうですよ。 立冬の今日は気温も低くなり、上着をいつも着用するようになるでしょう。灯油の移動販売カーの歌声がはっきりと聞こえるように感じたのは、空気が変わって音通り […] Posted in blog
  • Safari5.1 で YOUTUBE が見られない!そうなら「10.3.183.5」以降への更新を!Adobe Flash Playerに脆弱性2011年8月23日 Safari5.1 で YOUTUBE が見られない!そうなら「10.3.183.5」以降への更新を!Adobe Flash Playerに脆弱性 結果はYOUTUBEも再生できるようになりましたし、SAFARIも快適になりました。 日曜日のコンサートのための資料作りに参考のためと Huberman の録音を YOUTUBE で確認しようとアクセスしたら、ページトップのバナーは空欄、動画は真っ黒いスペースのままで動画が読み込まれませんでした。あれ、今頃気がついた Safari5.1 のバクか?! […] Posted in blog
  • 幻想ストリートCX4 熊本は早朝から雨です。 http://ow.ly/42pB12011年2月28日 幻想ストリートCX4 熊本は早朝から雨です。 http://ow.ly/42pB1 熊本は雨です。昨日で掛ける時には、夜になってからだと思ったほどなのですけれども午後2時に水たまりが出来るほど烈しく降ったようです。屋内に居たので気がつきませんでした。空気は乾いているし、暖房を付ければすぐ熱くなる。だからといって着ると肌寒い。気むずかし屋さんです。   写真は、トイカメラモードで撮影 http://ow.ly/42pB1 […] Posted in blog