メールサーバーで遅延発生、お盆明けにメンテナンス。

熊本のお盆は7月。郡部は8月ですが、熊本市内(熊本人は、街中(まちなか)・・・城下の繁華街を「市内(しない)』と呼ぶ共通意識があります)は7月。
七夕のあとは大急ぎでお盆商戦。でも、最近は大方が8月盆休で、7月にお盆していたところも8月にやっている次第。こんな処にもグローバル化の波が、と気が付かされる。熊本に最初にやってきたウェーヴだったのかもしれませんね。

連日の30度超でしっかり夏満喫。寒さに凍え、結露で変な音を立てた1台が、暑さにあえいでいる。ネット通販を始めた時のモデルですから、バックアップが急務のようです。
1013989_10151702442878252_985746393_n

お盆休み明けに、メンテナンスに入ります。

深夜、2時、3時を廻っても気温28度の熱帯夜です。台風7号が沖縄を縦断しているところですが、数日前の台風の風だなと感じられるものはありません。過ぎた後で吹き返しの風があるのでしょうか。天気が悪くなるかなと思っていたので、当たり前にお盆の進行ができそうです。
熊本市内は7月のお盆です。同じ熊本でも郊外、郡部になると8月がお盆ですがまちなかではお盆が終わって、夏休みになります。

今年は丁度15日月曜日が海の日と成り、文句なしの三連休となりました。いつもは、そうした事情がわかっている事業主でないと、強行軍になってしまうところです。

梅雨明けしたら連日の夏日。それも尋常を超えている。梅雨の期間は、激しい雨が振って熊本では大雨が予想される時は、夜の避難は危ないので前もって避難を呼びかける。などと新体制まで取られることに成りましたが、梅雨が開けたら振った雨の量は少ないものでした。こう暑い日が続くと、水不足の不安もありそうです。

そして、深夜から朝にかけては問題を見せませんがインターネットにつながっている1台が鬼音をたてる時があります。恐らく室温の上昇についていけないようです。メインのiMacも起動時から空冷ファンが起動する次第。いつ止まるか心配な1台は、ネット通販を始めた時のモデルですから、インターネットにつながっている5台のうち最もの古参。空き容量も少なくなっていたところ、お盆休み明けにメンテナンスに入ります。

メールサーバーで遅延発生

システムが不安定だからか、暑さで途中のケーブルに障害が出ているのかと思っていましたが、メールサーバーで遅延が発生していたという報告。以下、メール・サーバー交換メンテナンスのご案内。

この度、WEBサーバーにおきまして遅延解消のためサーバー交換メンテナンスを実施いたします。
断続的に発生しておりましたメール送受信の遅延は今回のメンテナンスで解消する見込みでございます。

メンテナンスの日程は以下の通りとなります。


【実施日時】

2013年07月18日(木) AM1:00 〜 AM6:00
※終了予定時刻に関しましては、作業の状況により変更する場合があります。
※万が一に備え、予めバックアップを取ってから作業を行います。

【サービス停止対象】

  • メールの送受信
  • メールサーバーへの接続
  • Webメール機能
  • コントロールパネルへのログイン

【メンテナンス内容】

・mailサーバー交換

こちらの記事もどうぞ