沖縄からのコンサート、集え!熊本博物館へ – 第290回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

第290回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

  • 日時:平成24年6月24日(日曜日) 午後1時30分より
  • 場所:熊本博物館 特別展示室

 

沖縄からの歌特集 沖縄民謡ルネサンスの時代

 

1957年頃からラジオ放送が盛んになり、琉球民謡は丸福レコードに押されていました。そこで奮起したのが丸高レコードでした。東京のビクターレコード会社にお願いして制作を始めたのです。
当時は沖縄から10名ほど東京に船で渡り、約1ヶ月間滞在してかなりレコードが吹き込まれました。
丸高レコードの興隆の時代です。

 

第290回蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内 沖縄からの歌特集

台風4号の被害よりも、その後の雨が少し心配。台風の時よりも皮の水かさが増しています。ただ明日はまた大きな激しい雨になると予報が出ています。沖縄からの飛行機に影響が無ければ良いのですが、少し心配です。
毎月第4日曜日には熊本博物館で、収蔵の蓄音器を使ってSPレコードコンサートを開いています。来年4月で回を重ねること300回。
会を始めて25年を迎えます。
このSPコンサートに毎年一回、沖縄から来て頂いて沖縄だけでしか聴く事の出来ないレコードを聴かせて頂く機会があります。
10年前頃から沖縄音楽がブームになっていますが、沖縄の音楽通からしますとポップスに過ぎない、そして、あれは島唄で沖縄本土の音楽では無い。
という事です。沖縄の女の子グループ、スピードのメンバーに島袋姓がありますが、琉球音楽には俗謡と宮中音楽の二つの流れがあると言います。
りんけんバンドの照屋と島袋。俗謡が照屋で、島袋は宮中音楽家に繋がる名字だと言う事です。
西欧クラシックも世襲制であったり、同じファミリーネーム、似ている名前が多いですね。バッハ姓の音楽家は同時代に300人は居たと言う事ですね。
スカルラッティはお姫様がスペインにお輿入れするのについていった、ただそのお姫様だけのお抱え作曲家。
このスカルラッティという姓の作曲家もイタリア、ドイツ、フランスに活動していて、それぞれの地域に分かれていった元は同じなのか、
どうも血縁関係は不明すぎるようです。
モーツァルトも父親の代から、モーツァルトと名乗りだしたようでMOZARTと綴るようになったのは、それこそアマデウスからだと言います。
西欧においての名前は東洋とは違う意識で有るようですね。
さて、話が逸れました。
沖縄の歌特集。「琉球音楽のルネサンス」と題して、今週末。6月24日、午後1時半から熊本博物館特別展示室でSPレコードコンサートを行います。どういう話が伺えるのか楽しみ。
機会がありましたら是非ご来場下さい。

アマデウスクラシックス!クラシック専門アナログ初期LP通販:沖縄からのコンサート、集え!熊本博物館へ via amadeusclassics.otemo-yan.net

こちらの記事もどうぞ

  • 【蓄音器の音】実際に聴きませんか – 第284回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内2011年12月10日 【蓄音器の音】実際に聴きませんか – 第284回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内 年末は今年も《恒例の第9》。昭和10年、日本コロムビアの要請で録音セッションを快く受け入れたワインガルトナー指揮ウィーン・フィルの晴朗な響きを聞いて良い年を迎えましょう。ワインガルトナーの作り出した音楽は、双璧と言えるフルトヴェングラーのドイツ風の重厚さとは、好対照の優美に流れる《第9》。これがウィーン的なベートーヴェン。戦後のウィーン・フィルの音も素晴らしいものでは在る […] Posted in blog, Concert
  • アナログの良さは衝撃的でした2012年12月29日 アナログの良さは衝撃的でした シェリングのヴァイオリンの音は美しく、誇張することのない素晴らしい演奏でした。音質も素晴らしく、デジタルで育った30代の私にはアナログの良さは衝撃的でした。 最近トーレンスtd124を購入し、レコードの素晴らしさ音ではなく音楽に毎日感動しております。 […] Posted in blog
  • サーバーメンテナンスのお知らせ2011年9月15日 サーバーメンテナンスのお知らせ セキュリティ向上の為のメンテナンス 【実施日時】 2011年9月15日(木)AM1:00 ~ AM5:00 ※終了予定時刻に関しましては、作業の状況により変更する場合があります。 […] Posted in blog
  • 暑さにノックアウトされないように、男も女も食事を忘れないようにしましょう2011年7月29日 暑さにノックアウトされないように、男も女も食事を忘れないようにしましょう 気温31度、湿度58%。午後4時12分、熊本の天気は曇りです。青空全体に薄く白い雲、遠くには入道雲が見回せるので感覚的には晴れ。太陽の陽射しはギラギラで蝉は休む様子なく鳴いています。汗は滲むぐらいでべたっと肌が吸い付く感じ、風はレースのカーテンは動かすことはないけれども、出入り口の暖簾は揺れています。肌の表面を撫でる風で、腕に頬を寄せるとひやりと気持ち良い。 […] Posted in blog
  • Bloggerのメンテナンスで欠落した9つの更新のうち復元されなかった8つの投稿を復元しています①2011年5月14日 Bloggerのメンテナンスで欠落した9つの更新のうち復元されなかった8つの投稿を復元しています① Bloggerのメンテナンスでデータ破損の復旧のために消失することになった5月12日、13日、14日のブログ更新を復元しています。第1回の区切りとして、12日の日付で投稿した記事の2つを再投稿しました。内容は投稿時と同じです。 本来の投稿時の日時は 「天宮飯店:ハッシュドポテトのきんぴらのせ - アジアン・メニュー」 2011年5月12日 […] Posted in blog
  • GE DEUTSCHE GRAMMOPHON 2530 550 – MAURIZIO POLLINI Chopin:24 Preludes op.282012年1月10日 GE DEUTSCHE GRAMMOPHON 2530 550 – MAURIZIO POLLINI Chopin:24 Preludes op.28   【器楽曲】ストアサイトで通販中 http://amadeusclassics.otemo-yan.net/e577068.html レーベル: 独DEUTSCHE GRAMMOPHON レコード番号: DG2530 550 オリジナリティ: ブルーリング・ラベル、チューリップはありません 曲目  ショパン:24の前奏曲 […] Posted in blog